Portfolio image

Y.M

  • システム開発事業部
  • 2018年4月 入社
  • 新卒採用

入社後の経歴概要

現在は先輩方の補助を中心に勉強中です。

得意分野・アピールポイント

イラスト作成や料理など、昔からものづくりが大好きです。

現在の仕事は?

来年度の研修に向けて、使用予定の追加課題を作成しています。 また、時折入力業務も行っています。

応募を決めたきっかけは?

プログラミング経験のない文系でもチャレンジできることでした。 大学の求人で探していた時に偶然出会いました。 当時、IT業界に興味はあるけど知識はないからとためらっていましたが、ここなら飛び込んでいけそうだと決心がつきました。

入社を決めた決め手は?

決定打は社内の雰囲気でした。 面接の際、一就活生に対して、名刺を頂いた(ビジネスな対応をして下さった)ことが、当時衝撃的でした。 その一方、仕事中の社員の様子を見学した際、真面目過ぎずくだけすぎず、程よい居心地の良さを感じました。

入社前と入社後のギャップはありましたか?(良くも悪くも)

想像以上に作業が地味です。 長時間座りながらパソコンを使用するため、目が疲れたりや腕が痛んだりしました。

人間関係・目標とする先輩などは?

個性的で親切な方々が多いです。 特に個性については、1人ひとりがバラバラでかつ印象に残る人ばかりです(なぜ私も入社できたのか不思議なくらいです)。

座右の銘・信念は?

難題にぶつかってもめげないこと。 落ち込むより、これからどう動くべきかを優先して考えるよう心掛けています。

仕事のやりがいは?

今まで知らなかったことがわかるようになったり、出来なかったことが出来るようになったりする度、やりがいを実感しています。 これまでプログラミングに係わったことがほとんどなかった為、日々刺激的です。

入社後最も嬉しかったことは?

MYデスクで仕事が出来るようになったこと。 引っ越し前は、社員が増えすぎた関係で、新人たちは狭い机でぎゅうぎゅうでした。 毎朝自分の机を見る度、社員の一員になったのだと実感し、「今日も頑張ろう」と意気込んでいます。

入社後最もつらかったことは?

(現在進行形ではありますが)まだまだ業務に関する知識に乏しいこと。 中々手助けできないことが多く、その度に歯がゆさを感じています。

トゥインクルの○なところは?

仕事しやすい環境に整えられていること。 例えば研修中、私だけ内容についていけてなかったことに対して、急遽指導内容を変更して頂けたことがあり、とても感謝しています。

トゥインクルの×なところは?

自分から進んで話しかけないと、周囲には気付いてもらいづらい環境です。 しかし勇気をだして一言話しかけるだけで、すぐに親身になってくれます。

自分を動物に例えると・・・?

日向ぼっこが好きな猫。 普段は窓の片隅で静かにゴロゴロしている。

終業後やオフの日の過ごし方は?

終業後は、軽く寄り道することが多いです。お店の商品棚を眺めるだけでも楽しいです。 オフの日は趣味のお絵かきにペットのお世話と、のんびりと過ごしています。

今後の目標・将来の夢は?(仕事でもプライベートでも)

将来は、より専門を極めた技術者になれればと考えています。 また仕事もプライベートも充実した社会人になって、人生を謳歌したいです。

トゥインクルへの応募を考えている人へのアドバイス

入社前に抱えていた不安が、今ではほとんど払拭できるほど、トゥインクルは安心して仕事に集中できる環境です。 皆さまの就職活動が実を結ぶよう、陰ながら応援しております。 (これから面接される方へ:話す内容も勿論大事ですが、姿勢や話し方・声量などの第一印象も重要です。気を付けるだけでも変化しますよ。)

(取材日:2018年09月14日)

他の社員を見る

K.M

システム開発事業部

R.O.

システム開発事業部

近藤

システム開発事業部

渡辺

システム開発事業部

K.I

システム開発事業部

N.O.

システム開発事業部

K.O

システム開発事業部